6月23日(金)RYOZAN PARK GRAND CHEF’S KITCHENにて、
株式会社北三陸ファクトリーをお招きし、イベントを開催しました。
北三陸ファクトリーさんは、国内のみならず、この度オーストラリアにも事業展開されました。その海外進出を祝福・応援しつつ、おいしいウニや鮮魚を大いに楽しみ、「食を通じて海の未来を考える」を目的に総勢、30名オーバーで大盛り上がりのイベントになりました。
◎株式会社北三陸ファクトリーとは?
https://kitasanrikufactory.co.jp/home/
私たちのミッション
北三陸から、世界の海を豊かにする。
私たちのビジョン
北三陸の自然と人が産み出す最高の食材で、最高の製品を創り、世界中の食を愛する人たちから、私たちの製品が熱狂的に支持されている未来を目指します。
私たちのバリュー
「人の、思い」が夢を実現させる。
株式会社北三陸ファクトリーでは、うに再生養殖事業に力を入れています。これは、みなさんもニュースで耳にしたことがあるかもしれません。ズバリ「磯焼け」の問題です。磯焼けとは、大型の海藻の大部分が沿岸の一部で枯れてしまう現象を指していますが、この原因の1つとされているのが、うにが海藻を食べてしまうことと言われています。
そのため、駆除されることになるのですが、そのうには痩せており商品価値がなく廃棄されてしまいます。
そんなうにを、美味しい商品として生まれ変わらせる取り組みをしています!
詳しくはこちらから
https://kitasanrikufactory.co.jp/regenerativeoceanfarming/
私たちも実際に頂きましたが、クリーミーで味が濃く、「美味しい!」と思わず何度も口に出してしまいました。うにの殻を割り、そのままスプーンで頂くスタイルもワイルドで美味しさ倍増です。
そのほか、新鮮なお魚たちもたくさん頂きました。
自己紹介が大変遅れましたが笑、実は、RYOZAN PARKマネージャーのわたくし土屋の父は、寿司職人であります!ということで、寿司もどーーーーーんと登場です!
皆様の食いつきもすごい。
漁業関係のお仕事をされている方もたくさん集まりましたので、他にも海苔や鮑など、どんどん食材が追加され、
(もちろんお酒も笑)大盛況のイベントとなりました。